*--Cookie House Guest Book--*

画像を貼り付けられます。もちろん画像なしでもOKです。
ビジネス勧誘の目的、または宣伝のためのみで書き込まれた場合は削除させていただく場合があります。
書き込みする方は右下の投稿用PASSに「poco」と入れてください。


Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ50KB以下( jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )
 Pass
投稿用PASS


無題
ハッピー  
生地がやわらかすぎで、こねることができません。小麦粉を足してもいいですか?
ちょっと足しましたが、まだやわらかいです。
Date: 2010/02/09/18:36:22   [736]

Re:無題
yangzi  
ハッピーさんはじめまして(^_^.)

生地がやわらかい時は、小麦粉を足すのではなく、生地を冷蔵庫で冷やしてください。
様子を見ながら、1時間くらい冷やすとまとまり、成型しやすくなります。

生地を伸ばしているうちに、手の温度でまた、柔らかくなりますが、そのときも冷蔵庫で冷やしてください。

逆に長く冷蔵庫に入れて、固くなりすぎたときは、手の温度でこねて、ちょうどいい固さを調節してみてください。

うまくいくといいですね(^_^.)
Date: 2010/02/10/12:34:21   [737]



無題
まい  
初めまして!
今度クッキーを作ろうと思うのですが
材料のB.Pとはなんですか??
Date: 2010/02/06/22:15:03   [733]

Re:無題
Yangzi  
まいさんはじめまして!!

B.Pはベーキングパウダーのことです。
焼き菓子を膨らませるのに使う膨張剤のことで、ふくらし粉とも言われています。

パウンドケーキをふっくらと仕上げたり、クッキーの火通りをよくしたりするのに使います。

添加物なので、私はなるべく少なめに使っています。

Date: 2010/02/06/22:31:42   [734]

Re:無題
まい  
有り難うございます。
早速作ってみます☆
Date: 2010/02/08/18:41:33   [735]



ココアビタークッキー
  
はじめまして。
友達の誕生日にココアビタークッキーを作ろうと思っています。レシピ通りの分量で作ると、何枚ほど作れるでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
Date: 2010/01/26/19:07:07   [730]

Re:ココアビタークッキー
Yangzi  
希さん はじまして!
ココアビタークッキーに挑戦、ありがとうございます(*^_^*)
だいたいですが、枚数は直径4.5cm位で厚さ3mmで35枚〜45位です。
大きさを変えれば、枚数は増やせたり、減らせたりできます。
お友達、喜んでもらえるといいですね(^−^)
Date: 2010/01/26/21:28:56   [731]

Re:ココアビタークッキー
  
Yangziさん
ご回答ありがとうございました。
明日、早速作ってみたいと思います^^
Date: 2010/01/28/00:08:45   [732]



初クッキー
かずみ  
初めまして。
今日初めてクッキーを作ろうとしたのですが、生地が滑らかに固まらずに、すぐに崩れてしまい上手く行きません。
生地が上手に滑らかに固める方法を教えてください。
時間が無くなったので、生地の素は、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れてますが、大丈夫でしょうか?また、この生地の素を使ったお菓子作りがありましたら、全くの初心者なので、解りやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
Date: 2009/11/04/21:54:16   [722]

Re:初クッキー
yangzi  
かずみさんはじめまして!!
初めてのクッキー、うまくいとくと嬉しいですよね。

クッキーのレシピはcookiehouseのものですか?
どのクッキーか教えてください。だいたい基本的な部分は同じだと思いますが、クッキー名を教えていただいた方が説明しやすいです。

cookiehouse以外のレシピの場合はきちんと説明できない場合もありますので、ご了承ください。
Date: 2009/11/05/08:15:49   [723]

Re:初クッキー
かずみ  
クッキーのレシピは、cookiehouse以外のレシピで、「クックパッド」のサイトに載ってるレシピです。
材料や作り方をコピペしましたので、
生地が滑らかに固まる方法を教えていただくと嬉しいです。
クッキー作りの基本、注意しなければいけないことを教えていただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。


「簡単♪トースターでクッキー」

材料
小麦粉 200グラム
マーガリン(バターでも可)
80グラム
砂糖 60グラム

1
ビニール袋に小麦粉と砂糖を入れ、振ってよく混ぜる。ボールなどを使ってもかまいません。
2
常温に戻したマーガリンを1に加え、よくこねます。
3
直径2.5センチぐらいに丸めた生地を、手のひらで厚さ7ミリぐらいにまで押しつぶします。
4
クッキングペーパーやアルミホイルに並べて、トースターで10分前後、位置をずらしながらムラなく焼きます。表面がこんがりしたら出してください。今回は800Wで8分焼きました

Date: 2009/11/05/14:21:31   [724]

Re:初クッキー
yangzi  
かずみさんこんにちは!!

レシピありがとうございます。
ごめんなさいcookiehouse以外のレシピなのでちゃんとお答はできませんが、
これは卵を使わないレシピなので、
水分が少ないため、まとめにくいかもしれません。
「生地のまとめ方」に写真を載せてあります。
http://cookiehouse.bitter.jp/point03.htm
レシピが違うので同じようにはいかないかもしれませんが
参考になればいいのですが・・・

Cookiehouseのレシピ以外なので
これに対してはこのレシピを書いた方に質問されるたほうが一番いいようです。
Date: 2009/11/06/08:15:32   [725]

Re:初クッキー
かずみ  
こんにちは、かずみです。

お答えありがとうございました。
頑張って作ってみようと思います。
ありがとうございました ぺこ <(_ _)>
Date: 2009/11/06/16:37:42   [726]

Re:初クッキー
かずみ  
こんばんは、かずみです。

私が作った生地に、
yangziさんのお返事にあった卵を入れて混ぜてみました。
力を入れて混ぜていくと、崩れることなく滑らかにまとまりました。
後は、電子レンジが無くオーブントースターしか無いので、焼くだけです。
ヒントをありがとうございました。 ぺこ <(_ _)>
Date: 2009/11/06/20:02:28   [727]



しぼりだしクッキー
ゆきこ  
はじめまして!
いつもお世話になってます(^^)
見た目もかわいいしぼりだしクッキーをつくりたいのですが、写真を見るとすごく難しそうで・・
キレイにしぼるコツなどがあったら教えてください!
Date: 2009/06/23/18:04:08   [720]

Re:しぼりだしクッキー
yangzi  
ゆきこさんはじめまして!!

いつも見てくださってありがとうございます。
絞り出しクッキーはきれいにできるとうれしいですよね。
ポイントとしては生地の硬さと絞り出しの時の力の入れ具合だと思います。

生地の硬さは柔らかすぎても、硬すぎてもうまくいきません。
絞り出すのにちょっと力がいるかなというくらい。
簡単にすーと絞りだせるのは柔らかすぎで、焼いても山がだれてしまいます。

作業してるうちに手の温度でどうしても柔らかくなります。その時は冷蔵庫に入れて、少し固めてください。

逆に硬すぎるときは手の温度で柔らかくしてという風に調節します。

力の入れ具合は、絞り出すときの力を同じにします。同じ力を出し続けるのがコツだと思います。最後の所はすっと力を抜きます。

それと絞り袋ですが、使い捨てのビニールの袋だと、私も切れてしまうことが多いです。
綿(防水加工済)の絞り袋が使いやすいです。これは使い込んでいくうちになじんでとっても使いやすくなります。

あと口金のサイズですが、いろいろ使いますが、直径22〜31×高さ44×先径7(mm)あたりが多いです。

ちょっと練習が必要かもしれませんが、一台分絞り出しているうちに上手になりますよ。

言葉の説明だと難しいですね。
でも、よかったらお試しください。
Date: 2009/06/24/08:27:09   [721]



ココアマーブルクッキー
ちあき  
はじめまして。
写真の美しさに惹かれてこちらにたどり着きました。
ココアとプレーン生地のマーブル模様の
作り方を詳しく教えていただけませんか?
それなりにはできますが、
なかなか思うようにいきません。


Date: 2009/05/31/14:47:06   [716]

Re:ココアマーブルクッキー
Yangzi  
ちあきさんはじめまして!
写真の美しさに挽かれてなんて
ほめていただいてすごーーく嬉しいですヽ(^。^)ノ

マーブル模様の作り方ですが、かなり適当ですが、最初に生地を交互に重ねてを何回か繰り返し、まとめて手の腹できゅっとねじります。ねじるのは1〜2回くらいです。
こんな感じですが、一応マーブルにはなります。
なかなか気に入ったようにはいきませんけど、それはそれで面白いと思います。

参考になるかわかりませんが、よかったらお試し下さい。


Date: 2009/06/01/12:30:11   [717]

Re:ココアマーブルクッキー
ちあき  
ありがとうございます!
「手の腹でねじる。」
イメージがつかめました。いい感触です。
また何度か試してみますね。

Yangziさんのお菓子は、仕上がりもセンスも
私の好みにぴったりです。
またのぞかせていただきます☆
Date: 2009/06/01/14:55:39   [718]

Re:ココアマーブルクッキー
yangzi  
ちあきさん
予想通りにいくといいですね・・・
これからもよろしくお願いいたします。
Date: 2009/06/01/18:10:55   [719]



チョコレートカップケーキ
はな  
はじめまして
バレンタインの時にこちらのレシピで作りました。
渡すのがもったいないくらい(笑)おいしくでしました。
今週末友達の誕生日でまた作ろうと思うのですが生地の
量を増やして大きい型ひとつで焼くことは不可能でしょうか?(12cmの丸型です)
Date: 2009/05/04/11:41:25   [714]

Re:チョコレートカップケーキ
Yangzi  
はなさんはじめまして!
チョコレートカップケーキつくってくださってありがとうございます。(*^_^*)
渡すのがもったいないくらいおいしいなんて、言っていただくとすごく嬉しいです。
でもきっとお菓子作りの腕がいいんでしょうね。だからおいしくできたんだと思いますよ。*^_^*)

量を増やしてということですが、たぶん大丈夫だと思います。やったことはないのでたぶんになってしまいますが。

生地が柔らかいので、紙をしいたほうがいいかもしれません。
うまくできますように・・・
Date: 2009/05/04/22:27:15   [715]



相互リンクのお願いについての質問
TAKE☆   HOME
初めまして、TAKE☆と申します。

趣味のサイト運営しているものなのですが、
ランキングサイトから飛んでまいりました。

貴サイトを拝見させて頂き、相互リンクをお願いしたいのですが、複数の趣味を扱うサイトでも可能でしょうか?
可能であれば、即日リンクを張らせて頂きます。
以上、よろしくお願い致します。
Date: 2009/04/09/11:58:08   [710]

Re:相互リンクのお願いについての質問
Yangzi  
TAKE☆様はじめまして!

複数の趣味のサイトでもかまいません。
相互リンクよろしくお願いします。

リンクはトップページですか?
それともお菓子のページですか?

Date: 2009/04/10/08:30:17   [711]

Re:相互リンクのお願いについての質問
TAKE☆  E-Mail  HOME
レス遅れてすいません。

リンク感謝です。
リンク先はどちらでもかまいません。

こちらのリンク先は、
http://www7.plala.or.jp/TAKE-hoshi/link.html
最近リンク数が増えてきたので、引越し予定です。トップページからわかるようにしておきますので、ご了承ください。

トップ:
http://www7.plala.or.jp/TAKE-hoshi/
お菓子作りや料理:
http://www7.plala.or.jp/TAKE-hoshi/make-food.html

以上、よろしくお願い致します。
Date: 2009/04/12/02:14:05   [712]

Re:相互リンクのお願いについての質問
Yangzi  
リンクしました。
以下のページです。
http://cookiehouse.bitter.jp/link4.htm
ご確認くださいね(*^_^*)
今後ともよろしくお願いいたします。
Date: 2009/04/12/09:08:02   [713]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
**HOME**
005931
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.72