*--Cookie House Guest Book--*

画像を貼り付けられます。もちろん画像なしでもOKです。
ビジネス勧誘の目的、または宣伝のためのみで書き込まれた場合は削除させていただく場合があります。
書き込みする方は右下の投稿用PASSに「poco」と入れてください。


Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ50KB以下( jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )
 Pass
投稿用PASS


こんにちは
だい  E-Mail 
今日ぶっつけ本番でオートミールのクッキーを作りました。正直なところ自分でも上手く出来たかわかりません。試食してみましたが
食べられないほど不味い訳ではないのですが、おいしいのかどうかは微妙なところです。そこで手作りのものと市販のものを両方あげることにしました。
終わってみての感想ですが、やはり一人で独学でやるよりも、誰かに教えてもらって隣で見ててもらったほうが作りやすいですね。それから、バターのせいなのか、すぐに焦げてしまうので、注意が必要だと思いました。
いろいろ教えてもらいありがとうございました。また機会を見つけて挑戦してみます。
それでは
Date: 2008/03/14/13:36:54   [670]

Re:こんにちは
yangzi   HOME
だいさんこんにちは!
ご報告ありがとうございます。

なかなか説明が下手でわかりにくかったと思いますが、とりあえず出来てよかったです。
一生懸命つくられたので、きっと心は伝わると思いますよ(*^_^*)

まったく初めて作られる場合はやはり誰かに教えてもらうのがいいかもしれないですね。
慣れてる方でもオーブンのくせとかあって、焼き方も一概にいえないので・・・・・・

初心者方でも悩まずに焼けるレシピも考えてみたいと思っています。

でも、とにかく報告してくださって、とっても嬉しいです。

また挑戦してみて下さいね。
Date: 2008/03/15/07:56:15   [671]



相互リンク ありがとうございます
コッペ   HOME
yangziさん、こんばんは。
お忙しいところ、早々にリンクして頂きありがとうございます。

バレンタインにクッキーを頼まれるなんてすごいですね!
やっぱり、美味しいと言って食べてくれる人や、心待ちにしてくれている人、喜んでくれる人がいると作り甲斐がありますよね。


リンクの件ですが、さっそく確認させていただきましたところ、
リンク先がサイト概要のページになっておりましたので、
お手数をお掛けして申し訳ありませんが、
リンク先をトップページ(下記URL)に変更をお願いします。

http://www.bread-making.jp/


よろしくお願い致します。
Date: 2008/03/08/22:52:23   [667]

申し訳ありませんでした((+_+))
yangzi   HOME
コッペさんこんばんは!!
リンクごめんなさい。
トップページに訂正しました。

これに懲りずにこれからもよろしくお願いいたします。
Date: 2008/03/08/23:08:36   [668]

Re:相互リンク ありがとうございます
コッペ   HOME
yangziさん、こんばんは。

お忙しいところ、早々に変更して頂きありがとうございます。
こちらこそ、何度もお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

友人の誕生日のクッキーを作ったときには、また書き込みさせて頂きますね。

今後ともよろしくお願い致します。
Date: 2008/03/10/23:52:25   [669]



相互リンクのお願い
コッペ   HOME
yangziさん、はじめまして。
ウェブサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」を運営・管理しております、コッペと申します。

貴サイト「CookieHouse」を拝見しました。
おいしそうなレシピをたくさん公開されていますね。
生地のまとめ方のポイントや型抜きの方法など、丁寧に説明されているので、今度、ぜひ参考にさせていただいて、お菓子作りにも挑戦してみたいと思いました。

私は、趣味でホームベーカリーを使ったパン作りをしていて、作ったパンをウェブサイトで公開しています。
もしよろしければ、貴サイトとの相互リンクをお願いします。

私のサイトから貴サイトへリンクさせていただきましたので、下記ページをご確認いただければと思います。
http://www.bread-making.jp/link.html
紹介文等でご要望がございましたら、遠慮なくおっしゃってください。

ご多忙の折、誠に恐縮ではございますが、何卒ご検討の程よろしくお願い申し上げます。

良いお返事を頂ければ幸いに存じます。
Date: 2008/02/01/01:16:33   [636]

Re:相互リンクのお願い
yangzi   HOME
コッペさんはじめまして!
リンク、ありがとうございます。
そして、相互リンク、大歓迎です。(*^_^*)
コッペさんのサイト拝見しました。
ホームベーカリーで、こんなにいろいろできるんですね。

私はもっていないのですが、持っている方は必見ですね。
私もホームべカリーがほしくなりました。

近いうちにリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。





Date: 2008/02/01/08:43:48   [638]

Re:相互リンクのお願い
コッペ   HOME
yangziさん、こんにちは。
先日、相互リンクをお願いしました、「ホームベーカリーでパン職人になろう」のコッペです。
お忙しいところ、お返事をいただきありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ございません。

トップページを“さくらクッキー”の写真に変えられたのですね。春らしい明るいイメージでとっても素敵です。
ひと足早く春を感じさせて頂きました。ありがとうございます。

その後、バレンタイン、ひな祭りなどありましたが、yangziさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、バレンタインはキャラメルチョコチップを使ったパンを作り、
ひな祭りは、ホームベーカリーで作ったピザ生地を使って、マルゲリータを作りました。
こういったイベントも、手作りの料理が加わると、より楽しくなりますよね。
近々、友人の誕生日がありますので、今度はyangziさんのレシピでクッキーを作って、プレゼントしてみようと思います。


お忙しいところ恐縮ですが、相互リンクの件、よろしくお願いします。
今後とも、よろしくお願い致します。
Date: 2008/03/08/16:14:51   [665]

Re:相互リンクのお願い
yangzi   HOME
コッペさんごめんなさい。
リンク遅くなってしまってほんとにもうしわけありません。

やっとアップしましたので、ご確認くださいね。

コッペさんはイベントごとに手作りをたのしんでらっしゃるなんて素敵ですね。

バレンタインは頼まれたクッキーをたくさん焼きました。喜んでもらえるのがうれしいですね。やっぱり、手作りはいいですね(*^_^*)

ホームベーカリーのレシピ楽しみにしてます。これからも末長くよろしくお願いいたします。
Date: 2008/03/08/21:55:49   [666]



はじめまして
たかし  
バレンタインのお返しに何か作りたいと思いパン作りが得意なのでケーキとか考えてたのですが遠距離で今月は直接渡せないので宅急便などで輸送しなければならないため安全なクッキーを作ることにしました。一発検索でこちらを見つけまして色々拝見させていていただきサブレに挑戦しようと思います。今後とも色々参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。
Date: 2008/03/06/13:46:12   [661]

Re:はじめまして
yangzi   HOME
たかしさんはじめまして!
パン作りが得意なんてすてきですね(*^_^*)
パンはなかなかうまくいかないことが多くて
・・・・作らなくなってしまいました(*^_^*)
上手にできる方がうらやましいです。
クッキーはある程度日持ちしますので、送るプレゼントには一番かと思います。

なにかありましたら、メールでもゲストブックでもお知らせくださいね。
Date: 2008/03/07/08:32:16   [662]

早速チャレンジしてみました。
たかし  
この連休にマスターしないといけないので今作っています。
バターサブレに挑戦中で冷蔵庫で冷やしてま〜す。
パン作りは得意と言いましたがコッペパンはうまく焼けないんです(汗)
クリームパンのような包み焼きはできるのに何故?って感じです。

また後で初クッキーのご報告させていただきますね!
Date: 2008/03/07/19:06:23   [663]



初めまして
だい  E-Mail 
今年はバレンタインデー(義理チョコ)のお返しはクッキーを作ろうと思い、サイトを調べていてこちらにたどり着きました。サイトに載っているレシピはどれも難しそうなものばかりで少々尻込みしてしまいそうですが、私のようなクッキー初心者でもあまり失敗無く作れるオススメのクッキーがありましたら教えていただけますか?また家には昔のオーブントースターしか無いのですが大丈夫でしょうか?あと上手に作るポイントなどありましたらお願いします。
Date: 2008/03/04/17:07:02   [657]

Re:初めまして
yangzi   HOME
だいさんはじめまして
義理チョコのお返しに手作りクッキーはなんてやさしいですね。ヽ(^。^)ノ
初心者の方むけだとドロップタイプあたりがお勧めでしょうか?手で丸めるだけなので楽ですよ。

オートミールクッキー、シリアルクッキーが簡単です。

ポイントとしてはバターと砂糖を混ぜるとき、よくすり混ぜてください。
基本的なことですが、バター、卵は室温にもどしてからです。

オーブントースターは一度にたくさんやけないので、何回かにわけて、様子を見ながら焼けば大丈夫です。

では上手にできるといいですね(^^♪
Date: 2008/03/05/13:19:50   [658]

Re:初めまして
だい  E-Mail 
早速のお返事ありがとうございます。
オートミールクッキーがおいしそうですね。
ただ、レシピを見ても分からない言葉がちらほら・・・すり混ぜるとか。そもそもオートミールって何じゃ??って感じです。
ちなみにレシピに載っている材料はスーパーでそろえられますか?
とりあえず、練習として自分で食べる用にでも作ってみたいと思っています。
わからないことがありましたら、またアドバイスお願いします。
Date: 2008/03/06/02:45:15   [659]

Re:初めまして
yangzi   HOME
だいさんこんにちは!

オートミールはもみ殻を除いたオーツ麦をむしてからおしつぶして、乾燥させたものだそうです。
食物繊維たっぷりで、一般的な食べ方は水や牛乳で煮てお好みの味付け(塩、砂糖など)で食べるお粥みたいなものです。その他食べ方はいろいろあるようです。

材料はすべてスーパーで売っています。
重層は入れなくてもいいです。膨らませるためのものなので、絶対なくてはできないものではありません。

あとすり混ぜるですが.......
ボールに室温にもどしたバターを入れ、砂糖をいれて、ホイッパーでまぜるのですが、そのときボールの側面にすりつけて、砂糖をつぶす感じで混ぜます。
砂糖はざらざらしてているので、つぶれません。つぶれなくていいのですが、すりつぶすような気持ちでまぜればいいです。

言葉で書くのは難しいですね((+_+))

バターは有塩バターでもいいですが、そのときは塩をいれないでください。

以上ですが、なにかわからないことがありましたら、カキコしてくださいね。(*^_^*)
Date: 2008/03/06/08:35:12   [660]



初めまして
みう  
色んなサイトさんを参照しながらお菓子を作っていますが
こちらはコツなども丁寧に説明してくださっていて
とてもお世話になっています。
ところで先日 絞り出しクッキーに挑戦してみたのですが
生地がどうしても口金から出てこなくて
最後はビニール袋が破れてしまいました。
どれくらいのサイズの口金をお使いですか?
アドバイスがあったら、お願いします(>_<)
Date: 2008/02/18/10:41:20   [654]

Re:初めまして
yangzi   HOME
みうさんはじめまして!
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

絞り出しクッキーはきれいにできるとうれしいですよね。
生地が口金からでてこないのは、たぶん生地が固いからだと思います。
出来たてはどうしても固くて力がいりますが、作業しているうちに、手の温度で生地が柔らかくなり、作業しやすくなると思います。

ただ、柔らかくなりすぎると、絞り出しの山の部分が焼きあがったときにだれてしまし、模様がなくなってしまいます。
その辺が絞り出しの難しいところです。

最初、手の温度でやわらかくして、絞り出して、途中やわらかくなりすぎたら、冷蔵庫に入れて調節していくといいと思います。

それと絞り袋ですが、使い捨てのビニールの袋だと、私も切れてしまうことが多いです。
綿(防水加工済)の絞り袋が使いやすいです。これは使い込んでいくうちになじんでとっても使いやすくなります。

あと口金のサイズですが、いろいろ使いますが、直径22〜31×高さ44×先径7(mm)あたりが多いです。

ちょっと練習が必要かもしれませんが、一台分絞り出しているうちに上手になりますよ。

よかったらお試しください。
Date: 2008/02/19/08:28:55   [655]

ありがとうございます!
みう  
手で温めるんですね。参考になります。
一度、冷蔵庫に入れて硬くなりすぎちゃった生地をレンジで温めたことがあって、
スムーズに出たことは出たんですがひどくだれてしまったのでした(^_^;)
綿の絞り袋はまだ見たことがありませんが、
あちこち探してみようと思います。
Date: 2008/02/24/23:40:06   [656]



ありがとうございます!
しぃ。  
お返事ありがとうございます!
2年生と年長の娘2人で、めちゃくちゃになりつつ、何とか作りました♪
見た目も味もいいものになりました(#^.^#)
アイシングも楽しかったです。
コチラに載っているものはどれも美味しそうで、今度順番に挑戦しようと思ってます。
また覗きにきますね〜〜〜(^.^)/~~~
Date: 2008/02/14/00:19:31   [653]



ベーキングパウダー
しぃ。  
はじめまして。初めての訪問でいきなり質問する失礼をお許し下さいm(__)m
先ほどクッキーの生地を作りました。
明日のバレンタインに娘が同級生にあげるものなんですが。。。^^;
で、なぜかいつもと違う本を見て作ったところ、ベーキングパウダーが入っていませんでした。
いつも入れるのに。。。と思いつつ、本の通りに作りましたが、なんだか心配になり、コチラにたどり着きました。
私が仕事から帰宅したら、娘と一緒に型抜きして焼く予定です。
関係あるか分かりませんが、焼いた後にアイシングで文字や絵などを書くようなクッキーです。
Date: 2008/02/13/12:26:43   [650]

Re:ベーキングパウダー
yangzi   HOME
しぃ。さんはじめまして!
ご訪問ありがとうございます。

ベーキングパウダーはお菓子を膨らませるのに使う膨張剤のことです。

ふっくら仕上げたいパウンドケーキには入れたほうが膨らみますが、クッキーの場合、逆に膨らまないほうがいいクッキーもあります。

アイシングで飾りをするようなクッキーは入れないほうがきっと書きやすいと思いますよ。

娘さんと一緒に型抜きなんて楽しそうですね。
かわいいクッキー、たくさん焼いてください。
Date: 2008/02/13/12:55:34   [652]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
**HOME**
005931
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.72