*--Cookie House Guest Book--*

画像を貼り付けられます。もちろん画像なしでもOKです。
ビジネス勧誘の目的、または宣伝のためのみで書き込まれた場合は削除させていただく場合があります。
書き込みする方は右下の投稿用PASSに「poco」と入れてください。


Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Icon Icon
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ50KB以下( jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )
 Pass
投稿用PASS


チョコパウンド
sachi  
はじめまして。
こちらのレシピは、とてもわかりやすくてシンプルで、上品な感じがしてとても気に入りました!
簡単なマドレーヌをたまに焼いていましたが、チョコパウンドのレシピをみて、マドレーヌカップで焼いてみました。
バターをホイップするというコツのおかげか、いつもよりふんわりおいしく出来ました。
レシピをみていたら、クッキーも作りたくなりました。
素敵なレシピを、これからも楽しみにしています!
Date: 2007/12/19/20:17:44   [627]

Re:チョコパウンド
yangzi  
sachiさんはじめまして!!
カキコありがとうございます。

レシピ、ほめていただいてうれしいです。
文章が長いと読むのがめんどうで、難しく感じると思うのでとにかくシンプルに書くことをこころがけています。

チョコパウンドがかわいいマドレーヌ型にできてよかったですね(*^_^*)

またクッキーもぜひお試しください。
これからもよろしくお願いいたします。
Date: 2007/12/20/08:29:36   [628]



初めまして☆
kiyo  
初めまして☆クッキーのレシピを検索してたどり着きました♪どれもとても美味しそうですね☆
今度クリスマス用にクッキーを作りたくて型抜きクッキーレシピを参考にさせて頂こうと思いますが、ベーキングパウダーを使用しているのと使用していないレシピがあるのですが、どんな種類のクッキーで使用したら良いでしょうか?
あと、家にある冷凍のラズベリーをミキサーにかけて生地に混ぜたいのですが、その場合薄力粉などの他の材料の分量は変えたほうが良いのでしょうか?
初めてなのに質問ばかりですみませんm(_ _;)m
Date: 2007/12/03/15:55:16   [624]

Re:初めまして☆
yangzi   HOME
kiyoさん始めまして(^^♪
ご訪問ありがとうございます。

ベーキングパウダーは基本的に、さっくり仕上げたいとき、膨らませたいときに使っています。

アイスボックスタイプはバターが多いので、さっくりしたいため、入れたほうがいいような気がします。

型抜きの場合はそれほど膨らまなくていいので、入れないことが多いです。
型抜きでも生地にペーストやジャムなどを使った場合は入れたほうが火通りがいいようなので、入れることがあります。

ペーキングパウダーは絶対いれなければいけないわけではないので、入れ忘れても大丈夫です(^^♪

あとラズベリーを生地に混ぜた場合は、水分が多くなるので、やはり粉を多くしたほうがいいと思います。ベーキングパウダーも少し入れたほうがいいですね。

すてきなクリスマスのクッキーができるといいですね(^_-)-☆

Date: 2007/12/03/21:39:57   [625]

Re:初めまして☆
kiyo  
お返事有難うございます☆
これから色々なクッキー作るときにベーキングパウダー使い分けてみますヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
ラズベリーを混ぜるときはやっぱり粉を多くしたほうがいいのですね!!
来週あたりチャレンジしてみます♪
有難うございました(●´ω`●)
Date: 2007/12/04/17:16:06   [626]



黒豆パウンド
たらちゃん  E-Mail 
初めまして!以前から区キー作りのお手本といして、利用させていただいています。今回の黒豆ケーキは、自分でもよくできたと思います。とてもおいしかったです。なかなか自分の納得のいくものができません。ぱさぱさの生地の場合、まとまらなくて苦労しています。また、少しゆるい生地のの場合は,丸くきりたいのにつぶれたりと、試行錯誤です。これからもよろしくお願いします。
Date: 2007/12/03/01:06:24   [622]

Re:黒豆パウンド
yangzi  
たらちゃん はじめまして!!
いつもご利用していただいてありがとうございます。大感激です(*^_^*)

黒豆ケーキがおいしくできてよかったです。

クッキーのぱさぱさの生地の場合は、最初まとまりそうもないようにみえますが、手でまとめて、ふたつにわけて、かさねていくとだんだんまとまります。その時、掌の腹の所で、押していくといいようです。

あと、柔らかすぎるときはしばらく冷蔵庫で冷やすと、かたくなるので、それを繰り返しながら成型していきます。

試行錯誤なさっているので、すでにお試しだったらごめんなさい。
生地のまとめ方のところが参考になればとご紹介しますね。
http://cookiehouse.bitter.jp/point03.htm

こちらこそよろしくお願いいたします(^−^)
Date: 2007/12/03/08:16:50   [623]



いきなりすみません><
hitomi  
とても美味しそうなクッキーばかりですね^^
今度、ココアビタークッキーとたまごクッキーのレシピを使わせて頂いて、クッキーを作ろうと思うのですが、レシピ通りに作ると大体何個ぐらいできるのでしょうか?
Date: 2007/11/19/16:32:43   [620]

Re:いきなりすみません><
yangzi   HOME
hitomi さんはじめまして(^^♪
ええっとですね、だいたいですが、ココアビターは20〜25枚位で、たまごは10〜15枚位だと思うのですが・・・・・
微妙な厚さで、枚数に影響がでますので・・・・
ごめんなさい適当で・・・・m(__)m
Date: 2007/11/19/21:50:14   [621]



初めまして(^^
ぺこまに  
レシピを探していたら検索でたどり着きました♪
すごい美味しそうですね>w<キレイです☆

甘くないビタータイプのレシピ探してました♪質問失礼します。
型抜きクッキーで紹介されてる物を、別の形で焼くというのは何か支障があるのでしょうか?><
(絞り出しにしたりドロップにしたり・・・。)それとも生地を伸ばさなくてはいけないタイプなのでしょうか??
伸ばす作業スペースがなくて考え込んでしまいました(笑)

なんだかおかしな質問ですみません><
Date: 2007/11/08/16:40:53   [616]

Re:初めまして(^^
yangzi  
ぺこまにさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。

基本的にですが、型抜きタイプは生地がちょっと固め(油脂分が少なく、砂糖が多い)にしてあります。
生地が柔らかいと、型がまとまらず、作業がしずらくなるからです。

絞り出しは型抜きより少し緩め(油脂分が多い)にして、絞り出しの作業がしやすくしてあります。

アイスボックスタイプの生地が油脂分が一番多いため、かなりやわらかく、型抜きはきついと思います。

できればタイプ別につくると楽だと思いますが、それほど、厳密ではないです。

型抜きのレシピで絞り出しタイプにしたい場合はバターを少し多めにするのも一つの方法かもしれませんね。
Date: 2007/11/09/08:36:11   [618]

Re:初めまして(^^
ぺこまに  
返答ありがとうございます♪
作りやすくしてあるのですねー!!
とても勉強になりました><

絞り出しに変えて挑戦してみたいと思います♪♪
Date: 2007/11/13/13:57:28   [619]



お久しぶり(^^)
トリエル   HOME
ご無沙汰しています。
なんだかそろそろYangziさんのクッキー&ケーキの季節って気がします♪
私も久しぶりにお菓子作りたいなぁなんて思っている今日この頃です♪
Date: 2007/11/08/13:59:54   [615]

Re:お久しぶり(^^)
yangzi  
こちらこそご無沙汰です。
夏は暑くてずっと休んでいました。冬眠じゃなくて、夏眠?
やっと涼しくなって焼き菓子をつくりたくなる季節になりましたね。
ぜひ、手作り、お試しください。食欲の季節でもあるので、気をつけてくださいね。(^−^)
Date: 2007/11/09/08:22:00   [617]



本当にありがとうございます(^^)
suu  E-Mail 
Yangzkiさんっとっても分かりやすいしかも写真つきのお返事本当にありがとうございます♪‘片目の金具‘自体初めて知って(アセ)すごく勉強になりましたぁ♪これからもアドバイスよろしくお願いします(^^)
Date: 2007/10/26/10:45:23   [614]



えっ・・・??
suu  E-Mail 
搾り出しクッキーって私今までグルリンの渦巻きタイプしか作った事がなくて(アセ)1回絞っただけでは、写真のように太くならないですよね〜???1回絞っただけでは一本の棒状にしかならないような気がするのですがぁ〜??クッキーの横が3cmというのは分かるのですが・・・どうして縦があんなに幅があるか謎なのです(><)それか通常のデコレーションとかに使う金具ではなく一度で幅広にでる特殊な金具があるのでしょうか???物分りが悪い私に詳しく教えてくださいっ!!すみませんっ(><)
Date: 2007/10/23/20:37:06   [611]

ごめんなさい
Yangzi  
ミルクティークッキーの細長い絞り出しのことですよね?私の書き方がたりなくてすみません

これは片目の口金を使うのでそのまましぼりだすとことができます。(写真のものを使いました)
横の幅が1.5cmあるので、楽に幅がつくれます。力の入れ具合で幅、厚さなど注意が必要ですが・・・

suuさんの疑問は解決できましたか?
また、私のはやとちりだったらごめんなさい。

ほんとにごめんなさい。
説明不足ですよね。これから、お菓子の道具の説明などとりいれて、わかりやすくしようと思います。

カキコミ感謝します。(*^_^*)
また気になること書いてくださいね(^−^)
Date: 2007/10/23/23:34:21   [613]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
**HOME**
005931
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.72